テラコッタから異臭が

今年の秋の雨の多さ半端なかったですね。
どうも水はけが悪かったみたいで、シマトネリコ周辺から異臭が(;´∀`)

テラコッタ 根腐れ 異臭

植え替えをしてあげてなかったので きっと根がつまっちゃってるんだろうなーと
まずは掘り起こし

テラコッタ 根腐れ 異臭

やはり、根が黒

テラコッタ 根腐れ 異臭

鉢からは、腐った水の匂いが

テラコッタ 根腐れ 異臭

高圧洗浄してみて カビキラーをし 黒いのはなくなりました。
そして 10日ぐらい 日光にあててみたのですが、うーーん どうも異臭が取れない
カビもしくは、菌を除去しないと匂い取れないと思うのだが うーん 困った

テラコッタ 根腐れ 異臭

とりあえず、シマトネリコは移植しようと思ったのだが、土をかなり取っ手しまったので
枯れ始めてしまいました。

今回は、両方とも処分かなー( ノД`)シクシク…

テラコッタは、穴がすくなすぎです。捨てる前に ドリルで穴あけトライしてみよっと


↓参加しているライフブログ です。「今日は何位かな?」 写真クリックで確認できます。
また、ランキングにも反映されます。順位が上がるとヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する