シマトネリコの移植

シマトネリコの移植を行いました。
我が家のシマトネリコは、高さが2.5mぐらいで 移動は40cm程度
この質問の回答や、こちらの質問の回答がとっても役にたちました。

シマトネリコ 移植

これを、ライティングの当たりまで移動します。

シマトネリコ 移植

移動先を先に開けて

シマトネリコ 移植

直径80cmぐらいで開口です。

シマトネリコ 移植

むむむ、我が家はちょっと高台にあるので その下地がでてきたみたい(;´∀`)

シマトネリコ 移植

今度は、360度で掘り起こしておきます。 
本当は、周辺部30cmぐらい広くあければ よかったと思います。
そうすると 全周囲で堀すすめられたと思います。しかーーし それをしなかった自分は、根を切るまでに
めちゃくちゃ大変でした。(;´∀`) そう 開腹手術のみでそのまま閉じてしまうかと思うぐらい動きませんでした。

参考の記事の下記回答通りにみなさんはしましょう(笑)
「楽をしようと、狭く掘ると深くなった時に余計苦労します。根鉢が直径50cmなら、それプラススコップの横幅約25cmくらいで直径100cmくらい掘るつもりで行った方が根鉢も崩れにくいです。」

掘り起こすまでに うーん2時間くらい奮闘してたかなー (^▽^;)



長靴履いて作業していていたのですが、側面がぱっくり割れているのに気が付きました。
次のやつは、一体成型にしよーと

↓参加しているライフブログ です。「今日は何位かな?」 写真クリックで確認できます。
また、ランキングにも反映されます。順位が上がるとヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する