ちゃんぽん No2

ふふ
そういえば 二日目のランチですが、一人はまたまたちゃんぽんにトライしました(もう一名は酢豚←長崎ではスーパイコと言う)
昨夜のが少しうすーい味だったので、リベンジです。
こちらは 宿泊先のホテルマンのおススメの地元リピーター率が高い、というお店(名前は忘れた)でしたが、
魚介の出汁がよく効いたスープの美味しい、納得の本場ちゃんぽんでした。

ただ 麺がなんか茹ですぎ、ってくらい柔らかいよ~(T_T)
あっ そういえば 昨日の麺もそうだったっけ

DSC02626ss.jpg

大浦天主堂とグラバー園の後に向かったのが、眼鏡橋です
また市電に乗り移動します

DSC03434ss.jpg

市電内の様子

DSC03435ss.jpg

眼鏡橋
1634(寛永11)年に架けられた 日本初の石造りアーチ橋だそうです

長崎 観光

おぉー まさに眼鏡だ~

DSC02664ss.jpg

こちらは 亀山社中跡に向かう道中の地元商店街
竜馬はさっきの眼鏡橋を幾度となく通って、亀山社中に向かったんだろうな~
うーーん 感慨深い~

DSC03476ss_20160307191404ee5.jpg

でたっ 亀山社中跡っ!!

長崎 観光

竜馬がここから景色を見た時は それから150年程でこんな景色に変化しようとは想像だにしなかったんだろうな~
この国のこの発展の足掛かりを作ったとも言える亀山社中跡訪問、感慨深いです

DSC03483ss_201603071914001fb.jpg

亀山社中の後は 長崎平和記念公園へ。
もー 長崎市内は 見どころが満載

中央奥、噴水の向こうに平和記念像が見えます

DSC03493ss.jpg

長崎平和記念像
ここに来るまでは 像の目は閉じられていて優しく微笑んでいるとは知りませんでした
なんとも慈悲に満ちた優しいお顔でした

世界の平和を祈念して 長かった本日の長崎観光も終わりです

DSC03496ss.jpg



↓参加しているライフブログ です。「今日は何位かな?」 写真クリックで確認できます。
また、ランキングにも反映されます。順位が上がるとヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する