長崎~湯布院へ

その途中、九重夢大吊橋に寄って行くこととしました
橋の付近でまずはランチ
食べログ等でまぁ評判のよかった こちらのお店に決定

DSC02683ss.jpg

お店の裏には天狗の滝という滝がありました
願い事が叶うといわれているそうで、絵馬がたくさんつるしてあります

DSC02699ss.jpg

DSC02685ss.jpg

お店の雰囲気は、木を多用した田舎づくりのいい雰囲気の峠の茶屋、って感じです

一人は お店の人いち押しの田舎うどん。鍋焼き風です
DSC02688ss_20160306071049913.jpg

もう一人はカツカレー
DSC02692ss_20160306071048e92.jpg

カツは九重町特産の九重夢ポーク使用ということで、非常にジューシーで美味しかった とのこと。

しかし うどんは・・・
おつゆを一口。・・・・・・・・ 甘い・・・・(ー▽ー;)
そして具に乗っている野菜やお肉も、汁とは別に甘辛く煮つけたそれらが甘~いおつゆに乗っている・・・(;▽;)
そう、汁も具もぜーーんぶ 甘ーーーーい!甘すぎーーーる!!
そしてまたまた麺に全くコシがなーーーーーーーーい!!!
表示の2倍茹でてないかい?!ってくらいの柔らかさです。
きっと関東の人間ならこんな柔らかいうどんは胃腸を壊したり病み上がりくらいしか食さないだろう・・ってほどの柔らかさ

申し訳ないけど完食はできなかった・・・ スミマセン、個人の感想ですノデ

あまりに衝撃的な甘うどん だったので、スマホで「九州 食事」とググってみた。すると・・
検索ワードに「九州 食事 甘い 」と・・・ !!??

さらに調べると
九州はお醤油自体が甘いそうで、醤油に砂糖が入っている、という衝撃の事実が判明。
今までの食事がなぜ甘かったのか、ここで解明できました(;▽;)

ちなみに関東のお醤油の原材料は大豆・小麦・塩、だけ
これって全国共通じゃなかったのね

↓参加しているライフブログ です。「今日は何位かな?」 写真クリックで確認できます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する