はじめての携帯着信音つくり

Gratina2の着信音つくろうとしましたが これが難しい(;´∀`)

microSDカードに mmfファイルを入れて それを 本体に移動しなて はじめて 自作の音楽を
着信音などに選択できます。

gratina2


備忘録残しておかないとわすれそうです。(笑)

1.データ転送する場所は

AUの中に
 DF (データフォルダ)

 DFの中に
 D_DM (PCドキュメント)
 D_MA (-空だった)
 D_SD (サウンド)
 D_TX (テキスト)
 D_US (ユーザーフォルダ)
 D_USの中に
 US_S_000 (ユーザーフォルダ1番目)
 US_S_001 (同2番目、以降002、003と続く)

 US_S_000にデータをおくことにしました。

2.mmfには、フォーマットとサイズが重要です。
  mmfつくりには、「Wave Sound Decorator」をダウンロードします。
  http://smaf-yamaha.com/jp/
  ここでいろいろ試行錯誤してみてあのですが MA-5 と Sample Typeで16000 を選びました。
  そしてファイルサイズは500K以下にしました。

3.waveファイルからmmfファイルを変換します。
  Audacityを使って waveファイルを作成します。

4.音量調整
  AudacityかWSDで音圧変換をします。
  これがまた微妙で、いろいろな音圧試してみました。
  音われなく、最大音量が適切になるようにします。 
  
5.SDカードから本体にデータ移動
  上記2つの条件がそろってないと 本体へのデータ転送ができないです。

6.音源の選択
  やっと着信音やアラーム音をデータフォルダから選択できます。
  micorSDかはらどうしても見えないんです。

いやー、4,5時間費やしました。(^▽^;)
2年間よろしくね

DSC02917ss.jpg






情報収集は、参加しているこちらのランキングもお役立ちくださいね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する