シマトネリコの移植は成功?

2014年6月に 植えましたね。ずいぶん 2年が経過し大きくなったものです。この状態になるまでに3時間、一時は諦めましたが どうにか動きました。向きを180度回転しながら 動かしています。かなりの根を切りましたねー (;´∀`)なんとか30cm移動に成功しました。そして、葉っぱを30%ぐらいカットしました。しばらく様子をみて 根に栄養がいくようにカットしなくっちゃですねとってもすっきりです。この写真を...続きを読む >

シマトネリコの移植

シマトネリコの移植を行いました。我が家のシマトネリコは、高さが2.5mぐらいで 移動は40cm程度この質問の回答や、こちらの質問の回答がとっても役にたちました。これを、ライティングの当たりまで移動します。移動先を先に開けて直径80cmぐらいで開口です。むむむ、我が家はちょっと高台にあるので その下地がでてきたみたい(;´∀`)今度は、360度で掘り起こしておきます。 本当は、周辺部30cmぐらい広くあ...続きを読む >